TOPICS

シパツウ - C-POWER通信

就労移行支援事業所C-POWER WorkingSupportドーラ「マインドマップ」の講義

岐阜県多治見市にある「C-POWER WorkingSupport ドーラ」は身体、知的、精神などの何らかの障害がある18歳から65歳の方が就労を目指して取り組む就労移行支援事業所です。
ドーラ(DOLA)とは、「Design Of Life Academy」の頭文字をとって名付けた事業所で、障害のある方が自分自身のこれからの人生と向き合い、生きるために何を学び、社会の中でどう自立して生きていくかを考え、「自分の人生設計をしていく場」です。

ドーラの講義をご紹介いたします。

新型コロナウイルスの影響で急激に広がりを見せているのがオンライン授業。オンラインとは、「インターネットにつながっている状態」のことで、その状態で授業を行うことを「オンライン授業」といいます。ドーラでも、在宅で訓練されている方と、通所されている方のオンラインとリアルの同時講座となりました。

【マインドマップ】

皆さんは「うつ」という病気を知っていますか?「プチうつ」という言葉を聞いたことはありますか?ここ最近は、「やる気が出ない」「なんだか調子が悪い」「イライラする」「モヤモヤする」といった症状がある人が増えていますね。私もそんな時があります。これは「心の不調のサイン」です。誰でもプチうつになる可能性がありますが、日常生活に支障がないため、そのまま放っておく人が少なくありません。でも心身の不調を訴えるサインであることに違いはありませんので、その対策をしていくようにしましょう。

私は寝る間にいろいろ考えます。朝起きると忘れていることもあります。「なんで昨夜はあんなにモヤモヤ考えていたのかな?」と思うくらいに忘れてスッキリすることもあれば、「あーなんだったっけ!良いアイデアだったのにー!」と残念に思うこともあります。大切なことは覚えていたいし、嫌なことは早く忘れたいですよね。でも、そんな都合よく、私たちの脳はインプットしたりリセットしたりできません。

そこで、プチうつ対策の1つとして「モヤモヤ解消ノート」という方法を試してみましょう。モヤモヤ解消ノートとは、モヤモヤしたときの自分の行動や考え、感情などを自分で観察記録し、評価管理することで、考え方のバランスを整えていく方法です。

  • 生活リズム表・・・1日を1時間ごとに区切って生活を把握します
  • 気になっていることリスト・・・気になっていることを書き出します
  • 問題解決プラン・・・問題だと思っていることの対策を考えます
  • 思考バランス日記・・・自分の考えとそれ以外の考えを書きます

今回のマインドマップのテーマは「今気になっっていることをマインドマップにしてみよう」です。

いつまでも気になっていることを頭の片隅に置いておかずに、それをしっかりと整理して、解決していきましょう。

どんな些細なことでも構いません。今の自分が気になることをジャンル別に書き出し、気になることを見える化することで、頭の中を整理していきましょう。今からすぐにでも解決できること、時間が解決すること、誰かに助けてもらって解決することなど、解決方法は様々です。

ただやみくもに気にしているだけではなく、解決につなげる思考にシフトしていきましょう。