株式会社C-POWER及び一般社団法人LiC-GiO(以下、「C-POWERグループ」という。)は、ご利用者及びご家族(以下、「ご利用者等」という。)の健康と安全を守るための支援が求められる障害福祉サービス事業者として、感染を未然に防止し、発生した場合は感染症が拡大しないよう、速やかに対応する体制を構築するとともに、ご利用者等の健康と安全を継続的に守るため、本指針を定める。
1. 基本的な考え方(目的)
感染予防及び再発防止対策並びに集団感染事例発生時の適切な対応等を事業所及び施設における感染予防対策体制を確立し、適切かつ安全で、質の高い障害福祉サービス支援の提供を図ることができるよう、感染対策マニュアル、感染症業務継続計画(BCP)及び社内規程並びに社会的規範を遵守するとともに、C-POWERグループにおける適正な感染対策の取組みを行う。
2.感染予防及び再発防止対策並びに集団感染事例発生時の
適切な対応等の整備
(1)平常時の対策
① 感染対策委員会(以下、「委員会」という。)を設置及び運営し、適正な感染予防及び再発防止策等を整備する態勢の構築に取り組む。
② 職員の清潔の保持及び健康状態の管理に努め、特に、職員が感染源となることを予防し、ご利用者等及び職員を感染の危険から守ることを目的とした
「感染対策指針」を整備する。
また、「日常支援にかかる感染管理」として、以下の項目を定める。
● ご利用者等の健康確認
●職員の健康確認
●標準的な感染予防策
●衛生管理
③ 職員教育を組織的に浸透させていくため、全職員を対象に年1回以上の「研修」(含む入職時)を定期的に実施する。
④ 平時から実際に感染症が発生した場合を想定し、感染症発生時において、迅速に行動できるよう、発生時の対応を定めた指針に基づき、全職員を対象に年1回以上の「訓練」を定期的に実施する。
⑤ 委員会を中心に感染に関する最新の情報を把握し、研修及び訓練を通じて課題を見つけ出し、定期的に指針を見直し「指針の更新」を行なう。
(2)発生時の対応
① 日常の業務に関して感染事例または感染のおそれのある事例(以下「感染事例等」という。)が発生した場合には、感染対策マニュアル及び業務継続計画(BCP) に従い、直ちに「発生状況の把握」に努める。
② 感染事例等が発生後は、「感染拡大の防止」として、以下の防止策を実施する。
●生活空間・動線の区分け(ゾーニング・コホーティング)
●消毒
●支援の実施内容及び実施方法の確認
●濃厚接触者への対応 など
③ 感染事例等が発生後は、必要に応じてC-POWERグループ本部及び管理者と協議の上、感染対策業務継続(BCP)等に則り、
「医療機関、保健所及び行政関係機関並びに関係者」にすみやかに報告又は連絡を行う。
<変更・廃止手続>
本方針の変更および廃止は、委員会の決議により行う。
<附則>
本方針は、令和6年4月1日から適用する。