岐阜県多治見市にある就労移行支援事業所
「C-POWER WorkingSupport ドーラ」です。
ドーラの訓練の中で、地域の職業人をお招きし「働くこと」を一人ひとりが考える「職業人講話」の時間があります。
◆職業人講話の目的◆
➀それぞれの職業生活を理解する
②働くことの目的や意義を考える
③自分の生き方や将来設計を考える
④地域の良さや地元への愛着を深める
⑤社会に出ていくことへの意識を高める
C-POWERグループのスタッフや地域の企業の方にお越しいただき、様々な働くことを学んでいます。
お話をお聴きすることで、自分の働き方を考える機会になりますし、今の自分に必要な訓練を見つめ直すことができます。
【今月の講師】
9月の講師は、C-POWERグループ C-POWER WorkingSupportドーラの鈴木支援員です。
これまでの経験を通して、自己紹介をしてくださいました。
◆鈴木支援員が意識していること
① 自分の中の常識を見直す
② 変化を恐れない
自分が良いと思うことを相手も同じように良いと思っているとは限りません。自分の常識をアップデートしたり、相手に歩み寄ったりしながら自分の考えを伝えることが大事だと学びました。
また、これから働く上でも生活する上でも、変化する力と変化に対応できる力を身に付けていくことが必要です。
生き残る種とは、最も強いものではなく、最も知的なものでもない。最もよく変化に適応したものである。
―― チャールズ・ダーウィン(イギリスの自然科学者、『種の起源』著者)
変化すると疲れたり、ストレスになったりするかもしれません。でも、変化によって私たちは成長するのです。
今の自分から明日の自分へ、変化してみませんか?
ドーラで一般就労を目指して訓練してみませんか?
見学・体験・実習ができますので、まずはお電話にてお問い合わせください。
◆お問合せ先◆
C-POWER WorkingSupportドーラ
0572-26-8523 担当:河内 (かわち)