TOPICS

シパツウ - C-POWER通信

職業人講話 10月

岐阜県多治見市にある就労移行支援事業所
「C-POWER WorkingSupportドーラ」です☆彡

ドーラの訓練の中で、地域の職業人をお招きし「働くこと」を一人ひとりが考える「職業人講話」の時間があります。

◆職業人講話の目的◆
➀それぞれの職業生活を理解する
②働くことの目的や意義を考える
③自分の生き方や将来設計を考える
④地域の良さや地元への愛着を深める
⑤社会に出ていくことへの意識を高める

C-POWERグループのスタッフや地域の企業の方にお越しいただき、様々な働くことを学んでいます。
お話をお聴きすることで、自分の働き方を考える機会になりますし、今の自分に必要なことを見つめ直すことができます。

【今月の講師】
10月の講師は、JTトレーディング株式会社 代表取締役 山川徐弘様です。
これまでの経験を通して、自己紹介をしてくださいました。
JTトレーディング株式会社様は、主に海外(アメリカ・シンガポール・マレーシア・台湾など)にタイルを輸出入されている会社です。山川様ご自身は中国のご出身ですが、日本での生活も長いため、流暢な日本語でお話ししてくださいました。

全国の70%以上のタイルが岐阜県でつくられている!
多治見市周辺で暮らす私たちにとって、身近なタイル。でも、世界ではそれほど身近なものではないそうです。民族・文化等、生活のスタイルや好きな色の好みが分かれるので、多様に対応できるタイルをつくることが必要です。現地の人に合うようなタイルをつくっていくことで、世界の人にタイルを使ってもらいたいと話す山川氏。
「日本のタイル文化を世界につなぎ、豊かな生活空間の提供に貢献したい」と笑顔で語られました。
「人との出会いが自分の夢を実現させてくれた」「仕事が大好き」「人が喜ぶことをしたい」「人の笑顔がみたい」と山川氏の「喜んで働く」が世界へ進出する原動力なのだと感じました。

夢をもつと良い・・・でも、夢を実現する上では困難がやってきます。
困難に立ち向かうヒントを頂きました✨
① 頑張っている人のマネをする。
② やるかやらないかは、自分で決める
③ 自分レベルに合った困難…だから乗り越えられると考える
④ 困難の対処方法を決める (逃げる・動かない・立ち向かう)
⑤ 準備する (やってみる・人に聞く・本を読む)

タイルの商品をプレゼントして頂きました♪(^^♪
ピアスやイヤリング、箸置き・・・タイルの可能性を実感しました☆

今の自分の課題に対して、どう対処していくと良いか一緒に準備していきませんか?
ドーラで一般就労を目指して訓練してみませんか?

見学・体験・実習ができますので、まずはお電話にてお問い合わせください。
◆お問合せ先◆
C-POWER WorkingSupportドーラ 
0572-26-8523  担当:河内 (かわち)