岐阜県多治見市にある「C-POWER WorkingSupport ドーラ」は身体、知的、精神などの
何らかの障害がある18歳から65歳の方が就労を目指して取り組む就労移行支援事業所です。
ドーラ(DOLA)とは、「Design Of Life Academy」の頭文字をとって名付けた事業所で、障害のある方が自分自身のこれからの人生と向き合い、生きるために何を学び、社会の中で
どう自立して生きていくかを考え、「自分の人生設計をしていく場」です。
将来の自立した生活に向け、知っておくと良いことについてご紹介いたします。
【Home Economics】
Home Economicsの講義を通して、衣食住・家族・保育・消費生活・環境など家庭生活に
関わる身近で具体的な内容を学んでいきます。
それによって社会制度や自然環境・文化などの世界的な状況が、現在の私たちの家庭生活と
つながっていると気づくことができると思います。
皆さんは、今朝「朝ごはん」を食べてきましたか?
朝食をとらないで通所し、お弁当が待ちきれないと思ったことはありませんか?
朝食をとることで、私たちは活動に必要なエネルギーを得ることができます。
私たちの脳は“ブドウ糖”をエネルギー源として使っています。
朝起きたときに頭が「ボーッ」としてしまうのは、寝ている間にブドウ糖が使われて足りなくなってしまうためです。
朝食を食べないと、午前中、からだは動いても頭はボンヤリ、ということになりがちです。
脳のエネルギー源のブドウ糖を朝食でしっかり補給し、脳とからだをしっかり目覚め
させましょう。
ごはんなどの主食には脳のエネルギー源になるブドウ糖が多く含まれているので、朝から勉強や仕事に集中できるのです。
朝食は一日を活動的にいきいきと過ごすための大事なスイッチ。
毎朝ちゃんとスイッチを入れましょう。
朝食づくりについて考えてみましょう
エネルギーのもとになるご飯やパンなどの主食を中心に、短時間で調理ができるおかずを組み合わせて用意しましょう。
あらかじめ材料を買っておいたり、家にある材料を確かめておいたりして準備しましょう。
朝食に合うおかずづくりを計画してみましょう。
インターネットでも「簡単朝食レシピ」などが紹介されています。
冷蔵庫にある食材を組み合わせて、簡単で美味しく、栄養のある朝食をとって、毎日元気に
過ごしましょう。