TOPICS

シパツウ - C-POWER通信

就労移行支援事業所C-POWER
WorkingSupportドーラ
「会議の達人」の講義

岐阜県多治見市にある「C-POWER WorkingSupport ドーラ」は身体、知的、精神などの
何らかの障害がある18歳から65歳の方が就労を目指して取り組む就労移行支援事業所です。

ドーラ(DOLA)とは、「Design Of Life Academy」の頭文字をとって名付けた事業所で、障害のある方が自分自身のこれからの人生と向き合い、生きるために何を学び、社会の中で
どう自立して生きていくかを考え「自分の人生設計をしていく場」です。

一人ひとりが希望する働き方を一緒に考え、働くために必要な訓練を「共通課題」
「個別課題」「自由課題」に分かれて行います。

希望する働き方や実現までの道のりは、一人ひとり違います。

それぞれのプランに合わせて、必要なことを訓練していきます。

電話応対やパソコン訓練、コミュニケーション能力など、社会に出るために必要な力を
ビジネス基礎としてカリキュラムに準備しています。

一人ひとりの「こんなふうに働きたい」を考え、そのためには何が必要か、今の自分を知り、環境を知り、自分の役割を知ることができるように、毎日の訓練を大切にしています。

ドーラの講義をご紹介いたします。

【会議の達人】

皆さんは、自己紹介が得意ですか?

いきなり自己紹介と言われても、実際何を話していいか戸惑ったことも多いかと思います。

就職活動・営業・プレゼンテーション・恋愛など様々な場面で、自己紹介をする機会が
あります。

短期的な場所で、皆さんの人柄をどのように伝えたらよいか考えてみましょう。

本やインターネットなどで、自己紹介のやり方について紹介されています。

今回を入り口として、さらに自己紹介能力や話し方の学習を進めていきましょう。

「挨拶自己紹介」と「発展自己紹介」

自己紹介をするときは2つの段階があります。

1つ目は「挨拶自己紹介」です。

新しい集まりの場所での軽い自己紹介です。ただ挨拶自己紹介だけで終わることは稀です。

挨拶自己紹介が終わると、質問をされて軽く話を求められることが非常に多いといえます。

自己紹介が上手くなるには、「挨拶」としての自己紹介だけではなく、質問を受けた時に対応できる2つ目の「発展自己紹介」まで考えておくとよいでしょう。

「挨拶自己紹介」は、基本的なプロフィールについて1分程度で述べていきます。

名前、住所、出身、趣味などを笑顔で話していきます。

2つ目は「発展自己紹介」です。

挨拶自己紹介は話題のタネ見たいなものです。その話を聞いた相手はそのタネを育てようと
してくるでしょう。
具体的にはその場で質問が飛んでくることがありますし、その後の雑談タイムで質問される
かもしれません。

「私は焼き肉が好きです」と自己紹介した場合、

「どの部位のお肉が好きですか?」
「最高でどのくらい食べたのですか?」
「おすすめのお店はどこですか?」
などのように、自己紹介で話したことから質問や会話がつながることがあります。

【ジョハリの窓】

ジョハリの窓(Johari Window)とは、自己分析に使用する心理学モデルの一つです。

自分自身が見た自己と、他人から見た自己の情報を分析することで、次の4つに区分して自己を理解するというものです。

  1. 自分も他人も知っている自分の性質(開放)
  2. 自分は気づいていないが他人は知っている性質(盲点)
  3. 他人は知らないが自分は知っている性質(秘密)
  4. 自分も他人も知らない性質(未知)

一般的には「開放の窓(自分も他人も知っている特性)」を広げ、「未知の窓(自分も他人も
知らない特性)」を狭めていくことが良いとされています。

他者とのコミュニケーションにおいて、自分自身をどれだけ表現しているか、という視点で
現在の自分の姿を理解することができます。

私たちが社会で成長していくためには、積極的に自己を開発していく必要があります。
そのためにはまず、自分を知ることです。
自分を知ることで自己開発をする手法として有効なのがこの「ジョハリの窓」です。

「ジョハリの窓」は心理学者のジョセフ・ルフト氏とハリントン・インガム氏の両名に
よって、1955年に考案された概念です。
それは自己と他者から見た自己の領域を表すものです。

対人関係の進展や自己理解に利用され、ビジネスにおいての能力開発にも効果を発揮します。

具体的には、自分自身の特性を「4つの窓」に分類したものです。
「自分による自分の分析結果」と「他人による自分の分析結果」を統合して該当する窓に当てはめていくことで完成させます。

みなさんは、以下の項目で当てはまる自分の特性がありますか?

➀勝気である(内気でない)
②交際好きである
③集中力がある
④流行を取り入れる
⑤自信がある
⑥真面目である
⑦陽気である
⑧几帳面である
⑨挑発されない
⑩健康的である
⑪柔軟性がある
⑫めげない
⑬話し上手である
⑭現実的である
⑮悩まない
⑯賢い
⑰過去にとらわれない
⑱忍耐強い
⑲自分の能力を理解している
⑳落ち着いている
㉑協調性がある
㉒礼儀正しい
㉓人をねたまない
㉔他人の評価を気にしない
㉕信頼できる
㉖親切である
㉗冒険を好む
㉘行動力がある
㉙慎重である
㉚問題解決能力が高い
㉛統率力がある
㉜教えるのが上手い
㉝交渉が上手い
㉞企画力がある
㉟判断力がある
㊱責任感がある
㊲傾聴力が高い
㊳状況を判断できる(空気を読める)

自己分析して当てはまる項目と、他人からフィードバックしたものを4つの窓に当てはめて、もっと自分を知っていきましょう。