TOPICS

シパツウ - C-POWER通信

就労移行支援事業所C-POWER WorkingSupportドーラ「会議の達人」の講義

岐阜県多治見市にある「C-POWER WorkingSupport ドーラ」は・身体・知的・精神などの何らかの障害がある18歳から65歳の方が就労を目指して取り組む就労移行支援事業所です。
ドーラ(DOLA)とは、「Design Of Life Academy」の頭文字をとって名付けた事業所で、障害のある方が自分自身のこれからの人生と向き合い、生きるために何を学び、社会の中でどう自立して生きていくかを考え、「自分の人生設計をしていく場」です。

ドーラの講義の1つをご紹介いたします。

【会議の達人】

今回は「PREPを意識して話そう」という課題で、2つのグループに分かれて意見を出し合いました。
PREPとは、Point・Reason・Example・Pointの略です。

  1. P(要点)・・・最初に述べる
  2. R(理由)・・・理由を述べる
  3. E(事例)・・・具体例を述べる
  4. P(まとめ)・・最後に繰り返しまとめる

この順で、グループで話し合った意見を、もう一方のグループに伝えられるよう発表します。

≪話し合う内容≫
「登山での遭難」みなさんは雪山に不時着したスキー客。
あなたの乗っている飛行機が、アメリカとカナダの国境付近の雪山に墜落しました。
残念ながら操縦士たちは死亡。
機体は湖の底に沈没したようです。
しかし、幸いなことにあなた達は、無傷で飛行機からの脱出に成功しています。
墜落地点から一番近い街は、ここから32キロ離れたところにあります。
このあたりの夜の気温は最大でマイナス40度まで下がります。
周りを見わたすと、枯れ木がたくさん落ちていることがわかります。
あなた達が生き残るため、以下のうちから重要な順に順位をつけてください。
・ライフル銃1丁・大箱のマッチ1箱・5日分の朝刊・方向のわかる磁石1個・スキーセット1組・20㎝のナイフ1個・板チョコレート10個・大型の懐中電灯1個・ウイスキーの入ったビン1つ・固形の油の入った金属缶1個

グループで重要だと思う物から順位を決めていき、グループごとに発表しました。
それぞれの順位の理由を聞き、「あぁ、なるほどね!」と仲間が考えたことに共感や発見をしました。
グループの話し合いにきちんと参加していないと発表ができません。
分かりやすく発表するためにPREPを意識して、論理的に話すことができました。
1位と10位は同じでしたが、他の物の順位はバラバラでした。
間違っているとかこれが正しいとかではなく、いろんな考え方があると知ることが大切だと分かりました。

相手の意見を尊重しつつ、自分の意見も伝わるように発信できるといいですね。