TOPICS

シパツウ - C-POWER通信

就労移行支援事業所C-POWER
WorkingSupportドーラ
「テクニカルスキル」の講義

岐阜県多治見市にある「C-POWER WorkingSupport ドーラ」は身体、知的、精神などの
何らかの障害がある18歳から65歳の方が就労を目指して取り組む就労移行支援事業所です。
ドーラ(DOLA)とは、「Design Of Life Academy」の頭文字をとって名付けた事業所で、障害のある方が自分自身のこれからの人生と向き合い、生きるために何を学び、社会の中で
どう自立して生きていくかを考え「自分の人生設計をしていく場」です。
一人ひとりが希望する働き方を一緒に考え、働くために必要な訓練を「共通課題」
「個別課題」「自由課題」に分かれて行います。
希望する働き方や実現までの道のりは、一人ひとり違います。
それぞれのプランに合わせて、必要なことを訓練していきます。
電話応対やパソコン訓練、コミュニケーション能力など、社会に出るために必要な力を
ビジネス基礎としてカリキュラムに準備しています。
一人ひとりの「こんなふうに働きたい」を考え、そのためには何が必要か、今の自分を知り、環境を知り、自分の役割を知ることができるように、毎日の訓練を大切にしています。

ドーラの講義をご紹介いたします。

【テクニカルスキル】

テクニカルスキルとは、業務を遂行する上で必要となる専門的知識や技術、業務遂行能力などのことで、内容は職務内容によりさまざまです。

  • 販売職や接客職:接客技術、説明力、商品知識、観察力など
  • 事務職:事務処理能力、PCスキル、資料作成能力など
  • 営業職:コミュニケーション能力、マーケティング技術、調品知識など
  • 企画職:情報収集力、市場理解、分析力など

今回は「働くうえで必要な責任感」について学びました。

「責任感」の意味は、「責任を重んじそれを果たそうとする気持ち」です。

そもそも「責任」とは、

  • 自分で引き受けていて、しなければならない任務
  • ある行為の結果をして負わなくてはならない責めや償いのことを言います。

例えば、自分が「明日までに必ず◯◯をします」という発言をしたとして、その自分の発言をきちんと守ろうという気持ちの強さが「責任感」です。

責任感には、 ①能動的な責任感 ②受動的な責任感 の2種類があるということをご存知で
しょうか。
おそらく私たちは、この2種類の責任感を無意識のうちに使い分けていると思います。

  • 能動的な責任感」とは、自分が自主的に行うことに対しての責任感です。

「誰かに言われたから」ではなく、自らが「やる」と決めたことや発言に対してしっかり責任をもつことです。
まず、自らが「やります、任せてください」と引き受けたことをしっかりとやり遂げる
ことです。
そして、それに対して何か問題があった場合の責任の所在が自分にあるとしっかり認識する
ことが「能動的な責任感」です。

➁「受動的な責任感」とは、「やってください」と任されたことを全うする責任感です。

例えば、「あなたにリーダーを任せます」と任命された場合に、
「リーダーとしての責任を果たさなければ」と感じ、最後までしっかりとやり遂げようとするのは「受動的な責任感」です。
「受動的な責任感」とは、「使命感」に似ていると言えるでしょう。
自分の言動に対して自主的に責任感を持つ「能動的な責任感」も、任されたことに対して
しっかりと責任感をもつ「受動的な責任感」どちらも大切です。

「働く」ということは、自分の言動や行動すべてに責任が伴います。
「仕事をする」という場面では、多くの人が関わってきます。
それは「会社」という組織に所属している人はもちろん「フリーランス」といった
一人で働いている人にも同じことが言えます。
一人一人に責任がないと、何かトラブルが起きたときに 「誰がやったんだ」
「自分はそんなことを一言も言っていない」「自分のせいではない」と逃げてしまいます。
自分の行うことには責任をもつ必要があります。
責任をもつことで、しっかりと考えて行動するようになるのです。
例えば、営業の人は背中に会社の看板を背負っているという責任感をもって、真摯にお客様と接しなければいけません。
フリーランスであっても、自分以外はいないからこそ全ての責任を負うという心持ちで仕事をしなければ、クライアントから信用されなくなってしまいます。
仕事での「責任感」の必要性はかなり高いと言えるでしょう。
みんなで責任感のある行動と責任感の無い行動を考えてみました。

責任感がある行動

・時間を守る

・約束を守る


・報告・連絡・相談


・体調管理


・率先して行動


・相手への思いやり

責任感のない行動

・時間にルーズ

・約束を守らない


・嘘をついたりごまかしたりする


・後回しにする


・面倒なことをやらない


・悪口を言う

といったことを確認しました。

責任感のある人の特徴をあげてみましょう。

・真面目

・向上心がある


・芯がある


・負けず嫌い


・思慮深い


・完璧主義


・健康意識が高い


・忍耐力がある


・自分にも人にも厳しい


・目標をきちんと設定している


・時間や約束は必ず守る


・自分のミスを認めることができる


・手抜きや妥協をしない


・綿密な計画を立てる


・苦手なことも努力する


・規則を守る

・陰で人の悪口を言わない

あなたはいくつ当てはまりましたか?