TOPICS

シパツウ - C-POWER通信

テクニカルスキル

岐阜県多治見市にある就労移行支援事業所「C-POWER WorkingSupport ドーラ」です。
一人ひとりの「こんなふうに働きたい」を考え、そのためには何が必要か、今の自分を知り、環境を知り、自分の役割を知ることができるように毎日の訓練を大切にしています。
ドーラの講義をご紹介いたします。

【テクニカルスキル】
テクニカルスキルとは、業務を行う上で欠かせない知識や技術のことです。業務遂行能力とも呼ばれます。
生産性の向上をはじめ、人材育成の観点から見ても効果があるため、社員のテクニカルスキルを向上させる動きが加速しています。テクニカルスキルが向上するように、一つひとつ学んでいきましょう!

今回は、「職業準備性ピラミッド」について学びました。
職業準備性とは?
障害と就労を考えるとき、必ず出あう言葉の一つが「職業準備性」です。 これは、体調管理や生活習慣、作業遂行能力や対人スキルなど、働く上で求められる基礎的な資質や能力のことです。

働く上で必要とされる、働くことについての理解・生活習慣・作業遂行能力や対人関係のスキルなどの基礎的な能力は、働き続けるためには「健康管理」「日常生活管理」「対人技能」「基本労働習慣」「職業適性」という5つの資質が必要とされています。
「職業準備性ピラミッド」は、この5つの項目を階層で並べたものです。ピラミッドの一番下から順にしっかりと備わっていないと、働き続けることが難しいとされています。

就労移行支援事業所では、この職業準備性の指標を使うことで、今何ができていて何が不十分なのかを把握します。
不十分なところのアドバイスや訓練、支援を通し、職業準備性を高め、就職へと結びつけています。
土台となる健康や生活習慣がしっかりしていないと、このピラミッドはグラグラで不安定なものになってしまいます。
健康で元気に過ごすことが、働く準備には欠かせないことですね。
就職までの道のりは人によって違います。
一緒に準備していきましょう!

随時、見学・体験ができます。まずはお電話にてお問合せください。
C-POWER WorkingSupportドーラ 
0572‐26‐8523 担当:河内(かわち)