TOPICS

シパツウ - C-POWER通信

読書のススメ「やってもやっても終わらない名もなき家事に名前をつけたらその多さに驚いた。」

人にはそれぞれ、些細なことから大きなものまで様々な課題が存在します。
その課題を克服したり、目標を達成したりしながら、より良い幸せな人生を求めて生きています。

そんな皆様へお勧めしたい本をご紹介していきます。

「やってもやっても終わらない名もなき家事に名前をつけたらその多さに驚いた。」
                                著者:梅田悟司 氏

「家事」と聞いて何を思い浮かべますか?
家事というのは・・・・・料理 洗濯 掃除 買い物のことだ。
育児休暇をとる前、このように思っていました。
でも、現実は違ったのです。
家事というのは・・・・・・

あ~~~~!
名もなき家事多すぎ!!!
しかも、終わりがない。
達成感もない。
誰かにほめられることもない。
もはや、ないないづくし・・・・・・・。
この事実に気づいてから、家事に対する見方が激変しました。
家に帰ると、ごはんができている。
部屋が片付いている。
お風呂やパジャマとともに、寝る準備が整っている。
これって実は、奇跡だったんだ
家に帰ると、ごはんができている奇跡。
部屋が片付いている奇跡。
お風呂やパジャマとともに、寝る準備が整っている奇跡。
それまでの長い長い名もなき家事をこなした時間を想像しただけで、圧倒的リスペクト!
そこで、考えました。
名もなき家事に名前をつける。
それが、コピーライターである自分にできる、家事をがんばる人に対する最大限の敬意の示し方なのではないか。
家事をがんばることの大変さも、尊さも、素晴らしさも、もっともっと世の中に広がれ!
こんな出だしの1冊です。
仕事をしながら家事をこなす私としては、こんな理解のある夫であれば奥様は幸せだろうなと思ってしまう・・・。
ないものねだりですね。
自分の家で起きている出来事と照らし合わせながら、「あるある~!」と笑いながら読みました。
「こんなに頑張っている自分をほめて、ほめて、ほめまくってあげて」の著者からのメッセージ。
うなずく回数が多いのは、家事を頑張っている証拠ですね。
そうなんです。「仕事の方が楽」それに気づいたなら、家事をしてくれる家族に感謝の言葉を伝えましょう。

明日もガンバロ~っ!!