TOPICS

シパツウ - C-POWER通信

読書のススメ「生き方が変わる、心のサプリメント101錠」

人にはそれぞれ、些細なことから大きなものまで様々な課題が存在します。
その課題を克服したり、目標を達成したりしながら、より良い幸せな人生を求めて生きています。

そんな皆様へお勧めしたい本をご紹介していきます。

  「生き方が変わる、心のサプリメント101錠」        著者:村瀬登志夫 氏

言葉は人の心に作用し人を動かす力を持っています。
人は言葉によって動くし動かされもします。
とすれば、自分の心にはたらき生き方の支えともなることばをいくつも持っていることが、人生を豊かにするのではないでしょうか。
そして「生き方」は「考え」「表現」「行動」などによって決まってきます。
その基となるものが、「あのとき聞いた言葉」「あのとき読んだ言葉」また、「あのとき話した言葉」など心に染み込んでいる言葉でしょう。

    ~中略~

たかが「言葉」、されど「言葉」。
言葉のもつ意味を自分の人生に照らし合わせて捉えることにより、私たちの人生を豊かにしていきたいものです。
    
    ~まえがきより~

著者の村瀬氏は、1949年岐阜県府県に生まれ、岐阜大学教育学部物理科卒業後、岐阜県内の小中学校の教諭として19年、多治見市教育委員会・岐阜県教育員会で8年、中学校教頭2年、中学校校長5年の勤務を経て、多治見市教育委員会教育長として活躍されました。
過去にはC-POWER WorkingSupportドーラの職業人講話で、講師をしていただいたこともある方です。

第2章 行い・生活態度編より
人は行動する方に気持ちが向く気持ちが向くから行動するのではなく行動するから気持ちが向くのです。
例えば、「悲しいから泣くのではない泣くから悲しいのだ」という言葉があります。
それを応用すれば、「笑うから楽しくなる」(笑えば楽しくなる)「怒るから腹立たしくなる」(怒れば腹立たしくなる)「憎むから憎しみを増す」(憎めば憎しみを増す)「許すからおおらかになる」(許せばおおらかになる)などと言えます。
また、「意欲があるから勉強をする仕事をする」のではなく、「勉強をするから仕事をするから意欲が出る」となります。
つまり、まずは行動することが大切ですね。
行動すれば気持ちは後からついてきます。
「行動」そのものがきっかけとなるのです。
「出かける気持ちにならない」「働きに行く気持ちにならない」という方がいらっしゃいます。

≪気持ちはあとからついてくる≫のです。

その気になるためにも、まずは一歩外に出る行動をとってみませんか?
外に出ることで、何かのきっかけがつかめたり、良い出会いがあったりするかもしれませんね。