TOPICS

シパツウ - C-POWER通信

読書のススメ㉓

人にはそれぞれ、些細なことから大きなものまで様々な課題が存在します。
その課題を克服したり、目標を達成したりしながら、より良い幸せな人生を求めて生きています。


そんな皆様へお勧めしたい本をご紹介していきます。

「後悔しない 超選択術」          著者:メンタリスト DaiGo氏

―人生には選択しかない。
だれもが「正しい選択」をしたいと思うでしょう。
しかし、100%「正しい選択」など存在しません。
未来に何が起こるのか、誰にも予測できないからです。
では、どうすればいいのでしょうか?
答えは「後悔しない選択」をすること。
この選択術であなたの人生が変わります。
人生は選択の連続である。
選択しなければ行動できず、行動を起こさなければ何も得られない。
人は1日に70回、人生を左右する選択をしていると言われています。
長年オーストラリアで終末期ケアに携わってきた看護師のブロニー・ウェア氏は、「死を覚悟した患者さんのほとんどが悔恨や反省の言葉を残す」と言い、著書「死ぬ瞬間の5つの後悔」で、それらを次の5つにまとめています。

  1. 他人の期待に従って生き過ぎた
  2. 働き過ぎた
  3. 素直な感情を表現しなかった
  4. 友人に連絡をあまり取らなかった
  5. 自分をもっと幸せにすればよかった

今を生きる皆さんも、この5つの後悔に心当たりがあるのではないでしょうか?
でも、もし違う選択肢を選んでいても、何かにつけて「あの時こうしていればよかった」と思うのでしょう。
人は後悔する生き物です。
正しい選択は存在せず、他の選択肢を選んだ場合にどうなるかは誰にも分からないのです。
だったら、私たちにできることは「選択する時にはそれがベストであったので悔いはない」と思えるように「後悔しない選択」をすることです。
皆さんは常に「よく考えて後悔しない選択」をできていますか?

日々のいくつもの選択の先に、私たちの未来があるのです。