TOPICS

シパツウ - C-POWER通信

避難訓練

岐阜県多治見市にある
「C-POWER WorkingSupport ドーラ」
は身体、
知的、
精神など何らかの障害がある
18歳から65歳の方が就労を目指して取り組む就労移行支援事業所です。

ドーラ(DOLA)とは、
「Design Of Life Academy」
の頭文字をとって名付けた事業所で、
障害のある方が自分自身のこれからの人生と向き合い、
生きるために何を学び、
社会の中でどう自立して生きていくかを考え
「自分の人生設計をしていく場」
です。

希望する働き方や実現までの道のりは、
一人ひとり違います。

一人ひとりの
「こんなふうに働きたい」
を考え、
そのためには何が必要か、
今の自分を知り、
環境を知り、
自分の役割を知ることができるように、
毎日の訓練を大切にしています。

 【避難訓練】

ドーラは2023年より住所が変わりました。

新たな場所で訓練することで、
気持ちも新たに就労する意欲が高まってきています。

心と体の健康は、働く上で大事なことです。

そして、安全に働けることも、とても大事なことですね。

今回は、
ドーラの周りの環境にも目を向けながら、
避難訓練を行いました。

自然災害や火事はいつ起こるか分かりません。

生命を守ることを最優先に、
速やかな避難ができるよう避難訓練を計画的に行っています。

避難訓練を繰り返し行うことで、
有事の際にも焦ってパニックにならないように行動できるよう準備することができます。

避難訓練の実施は、
ドーラ訓練生と職員の安全を確保できる体制の構築のためにとても重要な訓練ですね。