TOPICS

シパツウ - C-POWER通信

就労移行支援事業所C-POWERWorkingSupportドーラ講義のご紹介⑨

「RMe(アールミー) 


RULE(ルール)とは、・人々が安心・安全に暮らすために、また、物事がスムーズに進むように守らなければいけない決まりのことです。
MANNER(マナー)とは、社会的にその場にふさわしい行動をとること、行儀作法のことです。
ETIQUETTE(エチケット)とは、人に迷惑をかけない、人を思いやる行為のこと、礼儀のことです。
社会に出て働く上で、この3つはとても大切です。

ドーラではこの3つを学ぶ時間を「R‐Me(アールミー)」といっています。

今回は、講義で学んだことを実践してみました。
お客様をおもてなしする「お茶出し」の訓練です。
実際にお茶やコーヒーとお菓子、おしぼりを出す練習をしました。

話を聞いてわかったつもりでも、席によって出す順番が変わったりして意外と難しかったようです。
でも、何度もやってみたり、やっているところを見たりしてわかるようになりました。
お茶出しは「ルール」ではなく、お客様に対する「おもてなし」であり「心遣い」です。
今後も繰り返しやってみることで、相手に対する心遣いや周りを見る力をつけていきたいと思います。

久しぶりのケーキがとってもおいしかったです♪