TOPICS

シパツウ - C-POWER通信

車椅子

こんちは!自立型グループホーム「GiOhome」です。

GiOhomeは、何らかの障がいを持っている方でも、頼れる先を増やし、できないことは、
みんなで助け合いながら、自分らしく地域で共に暮らし続けることを目指しています。
利用できる対象障害は
「身体障害」
「知的障害」
「精神障害」
「難病」

となっています。

GiOhome(ジオホーム)の由来は、Growth is Optional(成長は選択)から
名付けられました。
自分らしく暮らしていくために、自ら選択した生活をしながら一人ひとりが成長するホームを目指しています。

今回はGiOhomeに入居している方の、「車椅子」についてお話します。

「車椅子」と言っても、実はさまざまな車椅子があります。
よく見てみると
色はもちろん、
サイズ、
ベルト、
折りたたみ方、
機能などなど・・・

ただ、大きく分けると「手動車椅子」「電動車椅子」があります。

「手動車椅子」は、人の力を利用して動かす車椅子のことです。

介助用車いすは、介助者が後方から押すことで車いすを動かすものです。

「電動車椅子」は、手動の動力ではなく電動モーターによって推進される車椅子です。

入居者の方で、電動車椅子に乗り、ひとりで移動が可能です。

電動車椅子を乗り始めは怖いようですが、どんどん運転も上手になり、通所やコンビニの
買い物などもひとりで行うなど、生活可能範囲が広がっていきます。

どんなことにも挑戦する入居者のみんなは輝いています。

次回もお楽しみに。