こんちは!自立型グループホーム「GiOhome」です。
GiOhomeは、何らかの障がいを持っている方でも、頼れる先を増やし、できないことは、
みんなで助け合いながら、自分らしく地域で共に暮らし続けることを目指しています。
利用できる対象障害は
「身体障害」
「知的障害」
「精神障害」
「難病」
となっています。
GiOhome(ジオホーム)の由来は、Growth is Optional(成長は選択)から
名付けられました。
自分らしく暮らしていくために、自ら選択した生活をしながら一人ひとりが成長するホームを目指しています。
今回はGiOhomeに入居している方の、「車椅子」についてお話します。
「車椅子」と言っても、実はさまざまな車椅子があります。
よく見てみると
色はもちろん、
サイズ、
ベルト、
折りたたみ方、
機能などなど・・・
ただ、大きく分けると「手動車椅子」と「電動車椅子」があります。
「手動車椅子」は、人の力を利用して動かす車椅子のことです。
介助用車いすは、介助者が後方から押すことで車いすを動かすものです。
「電動車椅子」は、手動の動力ではなく電動モーターによって推進される車椅子です。
入居者の方で、電動車椅子に乗り、ひとりで移動が可能です。
電動車椅子を乗り始めは怖いようですが、どんどん運転も上手になり、通所やコンビニの
買い物などもひとりで行うなど、生活可能範囲が広がっていきます。
どんなことにも挑戦する入居者のみんなは輝いています。
次回もお楽しみに。