1. TOP
  2. > シパツウ
  3. > 楽しい時間

楽しい時間

GiOhome

2022.07.09


こんちは!自立型グループホーム「GiOhome」です。

GiOhomeは、個室12室完備。館内はすべてバリアフリー対応となっています。車椅子の方でも安心して利用していただけます。

スーパーやドラッグストアが徒歩圏内にあります。そのため、時間がある際は、職員と一緒に買い物にも出ることもあります。休日の楽しみの一つにもなっているようです。

今日はそんなGiOhomeの「日常」を紹介したいと思います。

GiOhomeでは、お酒を提供することはありませんが、入居者が個人的に購入されたお酒をホームの食事時間や入浴後、就寝前に飲まれることは時々あります。
昨日は入居者間で約束があったようで、2名の入居者がそれぞれご自身で準備されたビールをもって食堂に来られました。それを見たもう1名の入居者も「自分も飲みたい」と言われ、食事前に3名の方が缶ビールを飲まれました。

最近は新型コロナの影響で、外に飲みに行くことだけでなく、自宅でもなかなか飲酒ができる状態ではなかったためか、3名ともコップ1杯も飲んでいないうちに顔が真っ赤になり、大量に飲酒したようにいい気持で、歌まで歌いだされて、楽しい夕食になりました。

コロナの感染対策を十分に行ったうえでの、夕食ですが、コップ1杯のお酒で、ここまで楽しい食事になるとは思ってもみませんでした。

今後も楽しい夕食ができるように工夫していきたいと思いました。 また、GiOhomeの入居者の方が楽しみにしていることも、載せていきますので、お楽しみに。

SHARE