TOPICS

シパツウ - C-POWER通信

楽しい時間

こんちは!自立型グループホーム「GiOhome」です。

GiOhomeは、個室12室完備。
館内はすべてバリアフリー対応となっています。
車椅子の方でも安心して利用していただけます。

スーパーやドラッグストアが徒歩圏内にあります。
そのため、時間がある際は、職員と一緒に買い物にも出ることもあります。
休日の楽しみの一つにもなっているようです。

今日はそんなGiOhomeの「日常」を紹介したいと思います。

GiOhomeでは、お酒を提供することはありませんが、入居者が個人的に購入された
お酒をホームの食事時間や入浴後、就寝前に飲まれることは時々あります。
昨日は入居者間で約束があったようで、2名の入居者がそれぞれご自身で準備された
ビールをもって食堂に来られました。
それを見たもう1名の入居者も「自分も飲みたい」と言われ、食事前に3名の方が缶ビールを
飲まれました。

最近は新型コロナの影響で、外に飲みに行くことだけでなく自宅でもなかなか飲酒が
できる状態ではなかったためか、3名ともコップ1杯も飲んでいないうちに顔が真っ赤になり
大量に飲酒したようにいい気持で、歌まで歌いだされて、楽しい夕食になりました。

コロナの感染対策を十分に行ったうえでの夕食ですが、コップ1杯のお酒でここまで
楽しい食事になるとは思ってもみませんでした。

今後も楽しい夕食ができるように工夫していきたいと思いました。
また、GiOhomeの入居者の方が楽しみにしていることも、載せていきますので、お楽しみに。