1. TOP
  2. > シパツウ
  3. > GiOhomeのもう一つのサービス「短期入所」

GiOhomeのもう一つのサービス「短期入所」

GiOhome

2022.09.10


こんちは!自立型グループホーム「GiOhome」です。

GiOhomeの「グループホーム」は、以前、投稿した「共同生活援助」のサービスですが、実はもう一つのサービスがあります。それは「短期入所(ショートステイ)」です。

この「短期入所」は、GiOhomeの「共同生活援助」と同じような生活を短い期間利用することができます。
ご家族に何かあった時に利用することや、もしもの時だけでなく、介護者の休息のためにも利用できるサービスです。

自宅で介護を行っている方が病気などの理由により介護を行うことができない場合に、障害のある方に「短期間入所」してもらい、入浴、排せつ、食事のほか、必要な介護を行います。

このサービスは、介護者にとってのレスパイトサービス(休息)としての役割も担っています。

そのため、急遽利用できるように、基本的な家具、家電は備えてあります。

対象者は、

(1) 障害支援区分が区分1以上である方

(2) 障害児に必要とされる支援の度合に応じて厚生労働大臣が定める区分における区分1以上に該当する児童になります。

将来的にグループホームで生活したい方が、グループホームを知るための体験としての利用も可能です。
GiOhomeに入居されている方で、初めはこの「短期入所」を利用して、その後、「共同生活援助」のグループホームに入居する方もいました。
突然、家族と離れての生活は不安がある方は、このような「短期入所」の体験を繰り返していきながら、自立に向けてステップを踏んでいくのもいいのかもしれないですね。

次回もお楽しみに。

SHARE