1. TOP
  2. > シパツウ
  3. > 受けられるサービスって。。。3弾

受けられるサービスって。。。3弾

CSロープ

2022.08.06


【相談支援事業所の仕事内容】

何らかの障がい(身体・知的・精神など)をお持ちの方や、障がいをお持ちのお子様とそのご家族の相談に応じ、専門的に必要な情報提供や助言を行うと共に、資格を持った専門相談員が各機関(学校・施設・病院・企業・公的機関)との連絡・調整、書類の制作、提出業務を行う身近な相談窓口です。

またまた前回に引き続き福祉事業ってどんなところがあるの?簡単にここに載せますね。たくさんありすぎて、載せきれないので、今回紹介できない分はまた次回に掲載します。

【自立支援給付で受けられるサービス】

★訓練等給付★

・自立訓練(機能訓練・生活訓練)
自立した日常生活又は社会生活ができるよう、一定期間身体機能又は生活能力の向上のために
必要な訓練を行います。

・就労移行支援
 一般企業等への就労を希望する人に、働く場を提供するとともに、知識及び能力の向上の
ために必要な訓練を行います。

・就労継続支援(A 型=雇用型、B 型=非雇用型)
 一般企業等での就労が困難な人に、働く場を提供するとともに、知識及び能力の向上のために
必要な訓練を行います。

・就労定着支援
 一般企業等に新たに雇用された人の就労継続を図るため、関係機関との連絡調整や、日常生活  社会生活を営む上での相談、指導、助言等の支援を行います。

・自立生活援助
 一人暮らしを希望する人に、自立した日常生活を送る上で必要な情報提供、助言、相談、
関係機関との連絡調整等の環境整備に必要な援助を行います。

・共同生活援助(グループホーム)
夜間や休日、共同生活を行う住居で、相談や入浴、排せつ又は食事の介護その他の日常生活上  の援助を行います。

※すべての方が利用できるわけではありません。また市町村により施設が無い事もあります。

株式会社 C-POWER
指定特定相談事業所、指定障害児相談支援事業所「CS ロープ」
岐阜県多治見市大正町 1-4-2 コーポラス HIDA206
☎0572-26-7973 まずは気軽に相談ください。

SHARE