TOPICS

シパツウ - C-POWER通信

就労移行支援事業所C-POWER
WorkingSupportドーラ
「本田の時間」の講義

岐阜県多治見市にある「C-POWER WorkingSupport ドーラ」は身体、知的、精神などの
何らかの障害がある18歳から65歳の方が就労を目指して取り組む就労移行支援事業所です。

ドーラ(DOLA)とは、「Design Of Life Academy」の頭文字をとって名付けた事業所で、障害のある方が自分自身のこれからの人生と向き合い、生きるために何を学び、社会の中で
どう自立して生きていくかを考え「自分の人生設計をしていく場」です。

一人ひとりが希望する働き方を一緒に考え、働くために必要な訓練を「共通課題」
「個別課題」「自由課題」に分かれて行います。

希望する働き方や実現までの道のりは、一人ひとり違います。

それぞれのプランに合わせて、必要なことを訓練していきます。

電話応対やパソコン訓練、コミュニケーション能力など、社会に出るために必要な力を
ビジネス基礎としてカリキュラムに準備しています。

一人ひとりの「こんなふうに働きたい」を考え、そのためには何が必要か、今の自分を知り、環境を知り、自分の役割を知ることができるように、毎日の訓練を大切にしています。

ドーラの講義をご紹介いたします。

【脳トレ編】

今回の「本田の時間」は、脳トレです。
それも「記憶力」の問題です。

≪手順≫

はじめに見せる「絵」や「数字」や「写真」を20秒間で記憶します。

答え合わせの前に「違う問題」をはさみます。

その後で、先ほど20秒間で覚えた「絵」や「写真」を書き出していきます。

慣れてきたら、位置もその通りに書いてみましょう。

皆さんは20秒間で覚えることができましたか?

なんと、この問題、これで「初級」ですよ!

20秒間で覚えた後に別の問題をやると、先ほど覚えたはずの物が上書きされて、忘れてしまうという方もいらっしゃいました。

普段使わない部分の脳を刺激できましたね。