多治見市池田町にある就労継続支援B型事業所SWINGU(スウィング)。
ここでは身体・知的・精神・発達障害を抱える20代~60代の方が作業をしています。
SWINGUでは、一緒に働く仲間のことを「メンバー」と呼んでいます。
「メンバー」一人ひとりに合わせた様々な作業を提供し、仕事をしてもらっています。
事業所内は段差がなく、作業場もトイレも面談室もバリアフリーです。
どなたでも安心して作業ができるように整えています。
初めてでも安心。SWINGUの1日を“全部”見せます
「どんな雰囲気なんだろう」「ついていけるかな」
初めての場所に行くとき、誰でもこんな不安を抱えます。
SWINGUでは、そんな気持ちに寄り添いながら、
“あなたのペースで過ごせる1日” を大切にしています。
この記事では、
来所 → 作業 → 休憩 → 午後の過ごし方 → 振り返り
まで、実際の様子をそのままお伝えします。
「ここならできそうかも」
そう思っていただけるきっかけになれば嬉しいです。

※月~木曜日は上記のスケジュールです。
※金曜日と祝日は15:00退所:土曜日は12:00退所となっています。
SWINGUの一日の流れ

● 来所・時間の確認
施設へは9時40分に入ることができます。まず、玄関にある体温測定器で体温を測ります。通所時間退所時間の記入票がありますので、そこに来所時間と体温を記入します。眠れなかった日や、少ししんどい日だった場合職員に伝えて下さいね。

※検温器

※通所時健康観察票
● 朝礼掃除
10時より朝礼、その後10分間お掃除をします。各自で使いやすい掃除道具を使いご自分の席のまわりを綺麗にして整理整頓してくださいね。外の草取りもこの時間に行います。(送迎の関係上、朝礼が遅れることがあります)

※朝礼

※お掃除
● 作業時間(個別ペースでOK)
その日の体調や集中しやすさに合わせて、作業量や内容を調整します。
「今日はゆっくりやりたい」「短い時間だけ挑戦したい」など、気持ちに合わせて進められます。

● 水分摂取時間
11時に水分補給(休憩ではありません)を行っています。水分補給については、こまめに摂ることをお勧めしています。11時以外でも水分補給していただいても大丈夫です。
● お昼休憩
12時~13時までお昼休憩です。12時5分前にチャイムが鳴りますので、ご自分の作業スペースを整理整頓して布巾でアルコール消毒をしてください。

※布巾と消毒用アルコールスプレー
● 午後の作業
午後も無理のない範囲で作業を行います。

※午後の作業風景
● 14時からの10分間休憩
14時から10分間休憩を取ります。飲み物を飲んだり、少し身体を休めたり、気持ちを整える時間も大切ですね。
● 終礼
15時20分にチャイムが鳴りますので、ご自分の席を整理整頓して帰る準備をします。最後に業務日報に各事項を記入して、コメントに一日の振り返りを記入してください。

※終礼風景
お疲れ様でした。SWINGU初日が終わりましたね。初日は疲れると思います。余暇はゆっくりと過ごして英気を養ってください。
投稿者:千木
SWINGUでは、自分ができることを仕事にしていくこと、やったことのないことにチャレンジしてみること、何度も繰り返しやりながら慣れていくことができます。
是非、今年も新しいことにチャンレンジしながら、昨日の自分より明日の自分が成長していけるといいですね!
随時、見学・体験ができますので、是非お問合せください。
SWINGU:0572‐26‐7974 水元(みずもと)