TOPICS

シパツウ - C-POWER通信

マインドマップ

岐阜県多治見市にある就労移行支援事業所「C-POWER WorkingSupport ドーラ」です。ドーラの講義をご紹介いたします。

 【マインドマップ】

今日の課題は
💡ハッピーリストをつくろう 💡です。

私たちは毎日の生活の中でストレスを受けています。でも、そのストレスは人によって受け方が違いますし、ストレス度合いも違います。
同じストレスでも受け流すことができる時もあれば、重く受け止めて苦しむこともあります。
自分の感じるストレスを知り、どれくらいの量かを感じ、回復させるための対処法を準備しておきましょう。
ハッピーリストとは、気分がモヤモヤしたり、落ち込んだり、いつもより気持ちがしんどいなと感じた時にどうすると自分の気分が回復するのかまとめたものです。
気分転換法をまとめておくことで、「今日はこれをして対処しよう!」など、今の自分に合った対処法を見つけやすく、実行しやすくなります。
切り換えポイントでもある自分の好きなこと・ホッとすること・安心できること・ちょっと元気になることを具体的にしてみましょう。

≪考えるポイント≫
・1人でもできること
・お金をかけないでできること
・発散できること
・リラックスできること

希望する働き方や実現までの道のりは、一人ひとり違います。
一人ひとりの「こんなふうに働きたい」を考え、そのためには何が必要か、今の自分を知り、環境を知り、自分の役割を知ることができるように、毎日の訓練を大切にしています。

随時、見学・体験ができます。まずはお問合せください。
C-POWER WorkingSupportドーラ 
0572‐26‐8523 担当:河内(かわち)