TOPICS

シパツウ - C-POWER通信

マインドマップ

岐阜県多治見市にある就労移行支援事業所「C-POWER WorkingSupport ドーラ」です。ドーラの講義をご紹介いたします。

【マインドマップ】

今日の課題は≪自分のことを具体的に考えよう≫です。
ドーラの訓練生は、人生の課題の1つである「働く」に向かって、大切な2年間を過ごしています。
自分に合った「働く」を叶えるためには、まずは自分を知らなくてはいけません。
「働くため」だけでなく、自分を知ることは自分の幸せに繋がります。
自分の価値観や考え方・性格を知っておくことで、より正しい行動や選択ができるようになり、人生をより豊かにすることができるのです。
「自分を知る」とは、良いところも、自慢したいところも、苦手なことも、ダメだなと思うことも、ずるいところも自分に関する全てのことを知るということです。
自分を知ることで、自分の夢を見つけていくことにもつながります。夢を見つけることができれば、明日への活力につながったり、今までの悩みを一変できたりする可能性があります。「夢を持ちたい」と考えている方は、以下のやり方を参考にして考えてみましょう。

💡夢を見つけるヒント💡
・小さな夢を少しずつ叶えていく
例)気になるレストランに行く、3キロやせる
・得意なことを洗い出す
例)絵を描くことが好き→「将来個展を開く」、パソコン操作が好き
・何事も挑戦してみる
例)好きな方向性に気付ける、深く印象に残る
・自分に興味のあることを継続してみる
例)普段何に一番お金を使っているか? 優先順位を考える
・夢を持っている人に話を聞く
例)自分と関連付けて考える、自分のモチベーションアップに。
・自分が将来なりたくない姿を想像する
例)寒い日も暑い日も外に出る仕事は嫌だ、夜遅くは外出したくない
・幼少期の将来の夢を思い返す
例)昔の自分が描いていた将来の夢を思い返すと現在の自分の夢に直結してくる

夢の見つけ方をヒントにしながら、自分のことを具体的に考えてみました。どんな人と一緒に過ごしたいか?働いてどうなりたいか?など、自分のことを知るための質問に答えていくことで、自分について具体的にしていくことができました。

希望する働き方や実現までの道のりは、一人ひとり違います。
一人ひとりの「こんなふうに働きたい」を考え、そのためには何が必要か、今の自分を知り、環境を知り、自分の役割を知ることができるように、毎日の訓練を大切にしています。

随時、見学・体験ができます。まずはお問合せください。
C-POWER WorkingSupportドーラ 
0572‐26‐8523 担当:河内(かわち)