TOPICS

シパツウ - C-POWER通信

就労移行支援事業所C-POWER WorkingSupportドーラ「いいとこみつけ」の講義

岐阜県多治見市にある「C-POWER WorkingSupport ドーラ」は・身体・知的・精神などの何らかの障害がある18歳から65歳の方が就労を目指して取り組む就労移行支援事業所です。
ドーラ(DOLA)とは、「Design Of Life Academy」の頭文字をとって名付けた事業所で、障害のある方が自分自身のこれからの人生と向き合い、生きるためにを学び、社会の中でどう自立して生きていくかを考え、「自分の人生設計をしていく場」です。

ドーラの講義の1つをご紹介いたします。

毎日が記念日~良いトコ見つけ~

何気なく過ぎる毎日でも、その日は誰かにとっての大切な記念日です。
一日を大切にする気持ち、1分1秒を大切にする気持ちをもてるようなきっかけになればと思っています。
この講義は「今日は何の日?」から始まり、いろんなことに興味がもてるようになるための訓練の一つです
些細なことに興味をもつことで、会話の引き出しを増やし、雑談力を鍛えていきます。

今回は1月10日の「110番の日」について皆で考えてみました。

「警察」に通報する時ってどんな時?
との質問に、「ひったくりにあった時」「事故にあったとき」「殺人事件!」「詐欺被害にあった時」等、多くの意見が出ました。
実際に警察に通報したことはないけれど、そんな「いつか」のためにも知っておくと良いことを学びました。

緊急性のある時は110番に電話しましょう!
事故や事件、空き巣、不審者のうろつきなど緊急性のあることは110番をしましょう。
110番に電話→状況を簡潔に話す→けがの有無→時間→場所(目印になりそうなわかりやす場所を伝える)→通報者のいる場所・名前・連絡先→犯人→人数→服装→体的特徴→車両ナンバー・車種→逃走方法・方向→被害など

緊急性のない場合は相談ホットラインに連絡しましょう!#9110
落書き・騒音・放置車両・悪徳サイトなど交通事故(車をぶつけた)の場合相手のけがを確認する→110番電話→相手の身元確認→(目撃者を探す)→保険屋さんに電話

あわてず手順を守って連絡・行動することが大切ですね。