TOPICS

シパツウ - C-POWER通信

読書のススメ㉒

人にはそれぞれ些細なことから大きなものまで様々な課題が存在します。
その課題を克服したり、目標を達成したりしながら、より良い幸せな人生を求めて生きています。

そんな皆様へお勧めしたい本をご紹介していきます。

    「世界一やさしい 問題解決の授業」           著者:渡辺健介氏

みなさんの将来の夢は何ですか?
今どのような悩みがありますか?
壁に直面した時自分の力で乗り越え人生を切り開いてけるという自信はありますか?
それとも、あきらめてしまいそうですか?
この本で紹介する「考え抜く技術」そして「考え抜き、行動する癖」を身につければ、例えば苦手な教科を克服する、部活で良い成績を残す、文化祭を盛り上げるといった、日常生活で直面する様々な問題を解決できるようになります。
そして、自分自身の才能と情熱が許す限り夢を実現する可能性を最大限まで、高めることができるようになります。
つまり、自ら責任がもてる人生、後悔しない人生を生きることができるようになるのです。
どんなに大きく複雑に見える問題でも、いくつかの小さな問題に分解すれば解けるのです。
一度そのことに気付けば自信がつくし、前向きになるし、精神的にも余裕ができます。
そして、自ら考え、決断をし、行動をすることの楽しさを知り、人生を切り開くために必要な癖が身につくのです。
~まえがき

この思考法を読んで、これからもっと考えることを楽しみたいです!