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シパツウ - C-POWER通信

どんなところ?

何らかの障がい(身体・知的・精神など)をお持ちの方や、
障がいをお持ちのお子様とそのご家族の相談に応じ、
専門的に必要な情報提供や助言を行うと共に、
資格を持った専門相談員が各機関(学校・施設・病院・企業・公的機関)との
連絡、
調整、
書類の制作、
提出業務を行う身近な相談窓口です。



今回紹介させて頂くのは、お子様についての例を簡潔に紹介いたします。

  1. 親)子供に障がいがあり、どうしたらいいかわからない?
  2. 親)他の子どもさんはどうやって過ごしているんだろう?
  3. 親)生活があり、仕事をしているが、子供を頼める所があるのか?
  4. 親)子供が過ごしやすい環境が欲しい

様々なケースがあり一概にはお伝え出来ませんが、お子様については、本人よりも
ご家族の方が悩まれているケースが多いです。

  1. まずは、相談支援事業所へ連絡してみてください
    当社 CSロープ(指定特定相談支援事業所 0572-26-7973)


  2. ご家族の話を聞きながら、今後の流れについて説明させていただきます。
    特に、放課後等デイサービス利用される方が多いです。


  3. 相談支援事業所は行政との連携も大切な業務であり、方向が決まれば、申請の為の
    書類作成をし提出し、その後、支給決定されご利用開始となります。


  4. 利用可能となれば、最初利用開始から1ヶ月ごとの様子を聞き取り、行政へ書類を
    提出します

例) 1月放課後等デイサービス利用開始

1月面談→書類を相談支援員が行政へ提出


2月面談→書類を相談支援員が行政へ提出


3月面談→書類を相談支援員が行政へ提出


6月面談→書類を相談支援員が行政へ提出


12月更新面談→本人(ご家族の方)申請書類と相談支援員書類で継続申請提出
↓↓↓↓↓ 再度、継続利用となります。
 

     ※今回は簡潔な説明となります。