TOPICS

シパツウ - C-POWER通信

C-POWERグループ 第1回オンライン見学会を開催しました!

 オンラインだから、家にいて見学できるのです。オンラインだから、その時間内は自由に見ることができるのです。オンラインだから、離れていても繋がれるのです。

C-POWERグループには、様々な事業所があります。

・就労移行支援事業所 (訓練を通して一般就労を目指す学校みたいなところ)

・就労継続支援B型事業所 (まずは自分のペースで通所し、できる作業を通して一般就労を目指していく作業所)


・就労継続支援A型事業所 (周りのペースや納期に合わせて、自分の障害を理解してもらいながら働く職場)


・生活介護事業所 (創作活動を通して、作品や楽しいことを社会に発信していく事業所)


・共同生活援助事業所 (自分で生活を選択し、地域生活を実現する事業所)


・就労定着支援事業所 (長く安定した一般就労ができるように、一緒に課題を見つけ解決していく事業所)


・お困り事がある方は、相談支援事業所でまず自分のことを相談してみませんか?

様々な事業所があるC-POWERグループ。

第1回目となる「オンライン見学会」では、9名の方が見学に来られ、グループ内の事業所について質問されたり、見学をされたりしました。

オンラインならではのハプニングもありましたが、C-POWERグループとして、ご自宅にいる皆さんともつながりたいという気持ちを発信し、情報提供で来たのではないかと考えています。

まずは、お困りごとのある方を優先して見学していただいています。一緒に「福祉を学ぶ仲間」には、後日見学していただく場を設けたいと思っています。ご協力をよろしくお願いいたします。

次回は3月4日(木)10:00~15:00 に開催予定です。

次回は平日ですので、学校から、会社から、自宅からの見学があると思いますが、皆さんの質問にお答えできるように準備したいと思います。

オンライン見学会の参加方法

Zoomでの見学会になります。まずは、Zoomアプリをダウンロードしておきましょう。

iPhone,iPadの方はAppStoreから、Androidの方はGoogle playからダウンロードをお願いします。

iPhoneの場合〉

Zoom アプリがインストールされます。ダウンロードが終わったら一旦ホームに戻り、Zoomのアイコンがホームに追加されているか確認します。(ここではアイコン表示の確認のみ)※appleIDのパスワードを入力、または指紋認証でインストール開始。準備ができても、開催時間になるまでは見学することができません。開催時間までお待ちください。

〈PCの場合〉

見学会案内チラシの中に、アドレスとパスコードがありますので、そのアドレスから入室してください。アプリをインストールしなくても、お使いのブラウザ(internet explorer、google chromeなど)を使ってweb見学会に参加できます。開始時間までお待ちください。開催時刻に担当者からご挨拶させていただきます。画面を閉じてしまっても再び招待URLをクリックしていただければ入室可能です。入室後にどこの事業所を見学したいかをお聞きします。見たい事業所を考えておいてくださいね。事前のお申し込みがあると、すぐにご案内ができてスムーズです。お申し込みがない場合は、予約の方を優先していただきます。また、見学案内中の場合は、しばらくお待ちいただくことになりますので、知りたい事業所を事前にお申込みください。

実習体験場所や今後の活動の場として、良さそうだなと思える候補が見つかるといいですね。次回のオンライン見学会でも、皆さんにお会いできることを楽しみにしています。