TOPICS

シパツウ - C-POWER通信

消防避難訓練

多治見市池田町にある就労継続支援B型事業所SWINGU(スウィング)。
ここでは身体・知的・精神・発達障害を抱える20代~60代の方が作業をしています。
SWINGUでは、一緒に働く仲間のことを「メンバー」と呼んでいます。
「メンバー」一人ひとりに合わせた様々な作業を提供し、仕事をしてもらっています。
事業所内は段差がなく、作業場もトイレも面談室もバリアフリーです。
どなたでも安心して作業ができるように整えています。

★消防避難訓練★
 消防避難訓練は年2回行っているもので今回は第1回目、5月14日(水)午前中に行いました。
 同じ施設に入っているABivan(B型事業所)の 撮影用照明器具から発火した想定で行いました。

今回SWINGU側の避難経路は玄関側とシャッター側の2ヶ所設けました。
避難経路が2方向になったことで、少し戸惑うメンバーさんもいらっしゃいましたが、職員の誘導で池田事務所を無事に出られ結果、屋外避難の時間短縮が出来ました。
その後、徒歩組と送迎車組で分かれて、福祉センター(太平公園)までの移動訓練をしました。

上の写真は太平公園です。新緑に包まれた心地の良い晴れた初夏の空でした。太平公園で管理者の職員からお話を聞き、池田事務所に戻りました。

上の写真は消火器訓練の様子です。今まで消火器を扱った事が無いメンバーが消防署からお借りした水消火器を使って的に向かって放水しました。
災害はないに越したことはありませんが、「災害は忘れたことにやってくる」と言います。消防避難訓練を通して、実際に災害が起きた時に自分がどのような行動ができるかを考える機会となります。ご自宅でも災害が起きた時を想定して準備することは非常に重要です。日頃から避難経路を確認し、必要な防災グッズを備えておくことで、いざという時に落ち着いて適切な行動を取ることができます。
SWINGUでは、自分ができることを仕事にしていくこと、やったことのないことにチャレンジしてみること、何度も繰り返しやりながら慣れていくことができます。
是非、今年も新しいことにチャンレンジしながら、昨日の自分より明日の自分が成長していけるといいですね!

随時、見学・体験ができますので、是非お問合せください。
SWINGU:0572‐26‐7974  水元(みずもと)