TOPICS

シパツウ - C-POWER通信

土曜通所日限定午後のトランプ会

多治見市池田町にある就労継続支援B型事業所SWINGU(スウィング)。

ここでは
・身体
・知的
・精神
・発達障害
を抱える20代~60代の方が作業をしています。

SWINGUでは、
一緒に働く仲間のことを「メンバー」と呼んでいます。

「メンバー」
一人ひとりに合わせた様々な作業を提供し、
仕事をしてもらっています。

事業所内は段差がなく、
作業場もトイレも面談室もバリアフリーです。

今回は土曜通所日限定のゲーム会を紹介したいと思います。

午後の2時10分~3時まで行っています。

トランプ:ジョーカー抜き、7並べ、UNOをしています。

それぞれに合ったゲームをメンバーと職員で楽しい時間を過ごしています。

ジョーカー抜き ジョーカーを最後まで持っている人の負けです。
ジョーカーを持っている人は上手に誤魔化して相手に引かせましょう。
持っていない人も相手の心理を呼んでジョーカーを引かないようにね。

UNOです。 UNO はなかなかハイレベルになりますので、
役カードを減らして簡単にしてゲームをしています。
如何に早く状況を把握して、手持ちのカードから出せるかが勝負の分かれ道です。


「7 並べ 」 です。トランプを全て配り、まず「7 」 を出します。
その「 7 」 を中心にして 、自分が 出す順番と相手が何を持っているかを推測しながら、
自分が有利になるように、 手持ちのカードから出して行きます。
早く手持ちのカードが無くなった人が勝ちですよ。


UNOをみんなでゲームしている風景です。
みんな真剣に手持ちのカードと場のカードを見ていますね。

それぞれ自分が楽しめそうなゲームを選んでいただいています。
勝負が絡みますが、コミュニケーションの練習でもありますので、
相手への思いやりの精神でゲームを楽しみましょう!

一般就労やA型事業所を目指しているメンバーがたくさんいます。
また、A型事業所に移行したメンバーさんもいらっしゃいます。

ゲーム会を通して、
「仕事でのコミュニケーションとは」
を考えていきましょう。

さぁ、今日も夢に向かって楽しく働こう!!

随時、見学・体験ができますので、是非お問合せください。
SWINGU:0572‐26‐7974 水元(みずもと)