TOPICS

シパツウ - C-POWER通信

就労移行支援事業所C-POWER WorkingSupportドーラ ~「き」業展にむけて~

岐阜県多治見市にある「C-POWER WorkingSupportドーラ」は・身体・知的・精神などの何らかの障害がある18歳から65歳の方が就労を目指して取り組む就労移行支援事業所です。
ドーラ(DOLA)とは、「Design Of Life Academy」の頭文字をとって名付けた事業所で、障害のある方が自分自身のこれからの人生と向き合い、生きるために何を学び、社会の中でどう自立して生きていくかを考え、「自分の人生設計をしていく場」です。

ドーラの講義の1つをご紹介いたします。

【面トレ~「き」業展編】

今年もこの季節がやってきました。
「き」業展です。C-POWERグループは、この多治見ビジネスフェア「き」業展に1回目から16回までフル出展。
今回第17回もグループ内で3ブース出展します。
その1つがC-POWER WorkingSupportドーラです。
多治見ビジネスフェア「き」業展は、地元金融機関をはじめ、岐阜県東濃・中濃地方、愛知県尾張・三河地方を中心とした商工会議所、商工会、その他諸団体のご協力のもと、中部地方一円の地域活性化に資することを目的としています。
企業PR、契約、求人、物販、業務提携等、各自で定めた目標の達成を目指していきます。
ドーラでは名刺交換10社を目標に、1人ひとりが事前に企業調べをして、当日に臨みます。訓練の中で、オリジナルの名刺も自分で作ります。
講義の中で企業側に扮しながら、こんな質問をされるのではないか?
と考え、どんな質問にも対応し、自己PRができるように準備しています。
1対1で会話することの難しさや緊張感を体感し、名刺のスムーズな交換の仕方も練習しました。
相手が2人以上の場合にどうやって交換するかも練習しています。
当日はいつもと違う環境で、初めて会う人と名刺交換をするので、もっと緊張するでしょう。

でも、新しい出会いと人とのつながりができることを楽しみながら参加したいです。