TOPICS

シパツウ - C-POWER通信

中学生の職場体験学習

今年も中学生の職場体験で、2名の中学2年生がいらっしゃいました。
何に対しても全力でがんばりたい、初めての新しい発見をしたいと意気込んで参加されました。
朝の朝礼から参加されました。
C-POWERグループの朝礼は「馴れ合いではない優しさ」と「責め心のない厳しさ」の『活力朝礼』です。
朝礼の流れに沿って、体験していただきました。

≪職場体験に対する意気込み≫

・元気に挨拶をして、自分から積極的に質問をしていきたいです。
・話をしっかり聞いて、メモをしていくようにがんばります。
・礼儀正しく、会社の方々の説明をよく聞いて体験できるようにしたいです。
・普段は学べないことをたくさん学べたらいいです。

≪職場体験で学びたいこと≫

・仕事をするとはどういうことか
・仕事の楽しさや苦労
・仕事をする上で大切にしていること
・会社の仕組み
・礼儀やマナー
会社や仕事のこと、働くということを含め、興味のあるデザインの分野での体験です。
「私の好きなモノ3(スリー)カレンダー20××」のテーマで、1年を3つに分けてカレンダーを制作していただきました。
様々な素材を切って貼るコラージュの技法を使って制作します。
制作のポイントは3つ。

  1. 選んだ素材がかっこいいか、かわいいか。
  2. 切り取った素材の大きさにメリハリがあるか。
  3. 色調・明暗のコントラストはあるか。

ポイントを意識し、2日間でカレンダーを仕上げました。
とても素敵なカレンダーに完成しました。


いつか一緒に働ける日が来るのを楽しみにしています!