岐阜県多治見市にある「C-POWER WorkingSupport ドーラ」は身体、知的、精神など何らかの障害がある18歳から65歳の方が就労を目指して取り組む就労移行支援事業所です。
今回は、12月21日に行ったクリスマス会の様子をお伝えします。
2つのチームに分かれ、3つのゲームで対戦をしました。
1回戦はボードゲーム。
ベルズ!、ミスターダイヤモンド、ブルーナドミノの3つのボードゲームをプレイしました。初めてプレイする訓練生にやり方を教えている訓練生の姿や相手のチームに揺さぶりをかけるなど心理戦を展開して盛り上がりました。



続いてはあたまおしりゲーム。
バラエティー番組から生まれたゲームです。お題の頭の文字とおしりの文字を発表します。
お題の頭とおしりの文字の間に文字を入れ、言葉を作ります。1分以内に答えられない、言葉になっていないものは失格になってしまいます。間にいれた文字の数に応じて得点になります。
例:頭 「か」 おしり「ん」⇒カレーパン この場合、間に3文字⇒3点
今回は、チーム戦で1分間の間にお互いアイデアを出し合って解答しました。
意外と難しく、職員も訓練生と一緒に考え込んでしまいました。
最後はイラストジェスチャーゲームをしました。代表者はお題が入った袋から1枚引き、ホワイトボードにイラストを描きます。制限時間5分間で沢山解答できたチームが勝ち。代表者は1問につきチーム内で交代します。
イラストを制限時間内にたくさん描き、より多くチームの仲間に答えてもらわなくてはなりません。
代表者はホワイトボードの前で悩みながらイラストを描き、解答者は思いついたものをたくさん声に出していました。
あれじゃない?これじゃない?とチーム内で様々な意見が飛び交い一番の盛り上がりを見せました。



クリスマス会を通して、訓練生の皆さんの楽しそうな表情を見ることができとても良い一日になりました。
随時、見学・体験ができます。まずはお問合せください。
C-POWER WorkingSupportドーラ
0572‐26‐8523 担当:河内(かわち)