TOPICS

シパツウ - C-POWER通信

毎朝の朝礼の風景

多治見市池田町にある就労継続支援B型事業所SWINGU(スウィング)です(* ᴗ)⁾

SWINGUは身体・知的・精神・発達障害などを抱える10代~60代の方が働く作業所です。 事業所内は段差がなく、出入口も作業場もトイレも面談室もすべてバリアフリーなので、どなたでも安心して作業ができます♪

SWINGUでは、毎朝10時頃に朝礼を行っています。当番制で朝礼進行表を見ながら行っています。朝礼の当番は強制ではありませんので、難しい方は仰ってくださって大丈夫ですよ!
送迎を利用しているメンバーさんが揃ってからみんなで朝礼を行っていますので、10時丁度に朝礼を行えない事もあります。

下の写真は朝礼の進行表です。最初にラジオ体操とありますが、今は行っていません。
朝礼当番の方が、リーダーの部分を読み上げます。
ひらがなでルビをつけてありますので、安心して下さいね。

朝礼ではSWINGUの理念(りねん)の唱和(しょうわ)です。
SWINGUの入り口の上に掲げてある理念をみんなで読み上げます。

理念(りねん)
私たちSWINGUのメンバーは
自分自身の自立した将来のために
支えてくれている多くの人に感謝し
「あきらめない強さ」をもって
今に集中し全力で働きます

これを一斉に唱和します。

朝礼している風景です。

唱和(しょうわ)が終わると、管理者の職員さんが連絡事項の伝達をしてくださいます。
メンバーの皆さんは注意深く聞いておられますね。

この後、掃除の時間を10分間とっています。室内の掃除と駐車場の草取りを行っています。ご自身の状況に応じて、室内か草取りかを選んでいただいています。外の草取りは暑かったり、寒かったりしますので、ご自分の体調に応じて選んでいただけます。

SWINGUでは、自分ができることを仕事にしていくこと、やったことのないことにチャレンジしてみること、何度も繰り返しやりながら慣れていくことができます。

是非、今年も新しいことにチャンレンジしながら、昨日の自分より明日の自分が成長していけるといいですね!

随時、見学・体験ができますので、是非お問合せください。

SWINGU:0572‐26‐7974  水元(みずもと)