多治見市池田町にある就労継続支援B型事業所SWINGU(スウィング)です(* ᴗ ᴗ)⁾
SWINGUは身体・知的・精神・発達障害などを抱える10代~60代の方が働く作業所です。
事業所内は段差がなく、出入口も作業場もトイレも面談室もすべてバリアフリーなので、どなたでも安心して作業ができます♪
今回は、SWINGUの作業の中から「丸める」作業についてご紹介いたします。
みなさんは、新聞紙やコピー紙を丸めたことはありますか?
同じくらいの大きさに丸めるのは意外に難しいです。
でも、毎回同じ大きさに丸めることができ、それを担当の仕事にしている方がいらっしゃいます。
始めはぺちゃんこになったり四角くなったりすることもありましたが、やっていくうちに、どの丸も同じくらいの大きさで丸めることができるようになっていきました。
丸めた紙は角が尖ったりすることもありますが、次の工程ではビニール袋に入れていきますので、角が出ないように丸めることがポイントです。
SWINGUでは、自分ができることを仕事にしていくこと、やったことのないことにチャレンジしてみること、何度も繰り返しやりながら慣れていくことができます。
是非、今年も新しいことにチャンレンジしながら、昨日の自分より明日の自分が成長していけるといいですね!
随時、見学・体験ができますので、是非お問合せください。
SWINGU:0572‐26‐7974 水元(みずもと)