TOPICS

シパツウ - C-POWER通信

「き業展」へお出かけ

多治見市池田町にある就労継続支援B型事業所SWINGU(スウィング)です(* ᴗ)⁾

SWINGUは身体・知的・精神・発達障害などを抱える10代~60代の方が働く作業所です。 事業所内は段差がなく、出入口も作業場もトイレも面談室もすべてバリアフリーなので、どなたでも安心して作業ができます♪

多治見市で開催される地域最大級のビジネスフェアで「き業展」に希望者のメンバー3人と職員2人でお出かけしてきました。

「き業展」とは、多治見市で開催される地域最大級のビジネスフェアです。地元の工芸品や手作り品を展示・販売する市場として始まりましたが、現在では、幅広い業種の企業が出展し、商談や情報交換の場となっています。2024年1月26日(金)と27日(土)に第21回目の「き業展」がセラミックパークMINOで開催されました。125の企業・団体が参加し、パネルディスカッションやビジネス講演会などの企画も行われました。「き業展」は、中部地方一円の地域活性化に資する事を目的としています。

私たちが目を引かれたのが、とある企業のブースで展示されていた、蜘蛛のようなロボットです。黒と白のカラーで、多数の足を持ち、精巧なデザインが施されていて、会場の床で自由に動き回っていました。

そのロボットが、見た目とは裏腹に、人を検知して手を振ってくれたりする愛らしい姿に、メンバー達も、手を振り返したりするなど反応がよかったです。

多治見の地場産業のタイルをみんなで見ているところです。

SWINGUでお世話になっている企業様も出展されていました。お菓子をいただきました。

当C-POWERグループも出展しました。当グループの他の事業所の方も来られていました。

セラミックパークMINOでは駐車場が一杯だったらしく、会場までの移動が大変だったようです。ですが色々な企業様の商品などを見たり体験できたようです。

SWINGUでは、自分ができることを仕事にしていくこと、やったことのないことにチャレンジしてみること、何度も繰り返しやりながら慣れていくことができます。

是非、今年も新しいことにチャンレンジしながら、昨日の自分より明日の自分が成長していけるといいですね!

随時、見学・体験ができますので、是非お問合せください。

SWINGU:0572‐26‐7974  水元(みずもと)