1. TOP
  2. > シパツウ
  3. > 多治見市倫理法人会の看板作成!

多治見市倫理法人会の看板作成!

DoLA

2022.12.26


岐阜県多治見市にある「C-POWER WorkingSupport ドーラ」は身体、知的、精神など
何らかの障害がある18歳から65歳の方が就労を目指して取り組む就労移行支援事業所です。
ドーラ(DOLA)とは、「Design Of Life Academy」の頭文字をとって名付けた事業所で、障害のある方が自分自身のこれからの人生と向き合い、生きるために何を学び、社会の中で
どう自立して生きていくかを考え「自分の人生設計をしていく場」です。
一人ひとりが希望する働き方を一緒に考え、働くために必要な訓練を
「共通課題」
「個別課題」
「自由課題」
に分かれて行います。

希望する働き方や実現までの道のりは、一人ひとり違います。
それぞれのプランに合わせて、必要なことを訓練していきます。
電話応対や
パソコン訓練、
コミュニケーション能力
など、社会に出るために必要な力をビジネス基礎としてカリキュラムに準備しています。

一人ひとりの「こんなふうに働きたい」を考え、そのためには何が必要か、今の自分を知り、環境を知り、自分の役割を知ることができるように、毎日の訓練を大切にしています。

ドーラの講義をご紹介いたします。

【装飾づくり】
今回は、多治見市倫理法人会様より、「クリスマス&望年会」の看板を作成してほしいとの
依頼を受けて、働く訓練の一環として看板や飾りを作成させて頂きました。
デザインの考案から

文字の選択、

レイアウトや

飾りつけ全体のイメージを考えて
作成するのに2週間ほどかけました。

当日は会場の飾りつけに行き、楽しい会の演出に貢献できたことを心から嬉しく思います。

今年1年も大変お世話になりました。

引き続き2023年も訓練に励み、自分の人生設計を考えていきたいと思います。

SHARE