TOPICS

シパツウ - C-POWER通信

トリックオアトリート!

岐阜県多治見市の放課後等デイサービス「I am(アイアム)」です☆

みなさんは、ハロウィンの由来をご存じですか?
10月31日のハロウィン(Helloween)は、11月1日にキリスト教の諸聖人に祈りを捧げる祝日「諸聖人の日」「万聖節」(All Hallo)の前夜祭(All Hallo Eve)という意味で、ヨーロッパ発祥のお祭りです。
秋の収穫をお祝いし、先祖の霊をお迎えするとともに、悪霊を追い払うお祭りで、古代ケルト人が行っていたお祭りに由来します。

ハロウィンのシンボルとしてよく目にするのが、目と口と鼻をくり抜いて中にキャンドルを灯したかぼちゃのランタンですね。このランタンは、「ジャック・オー・ランタン」という名前です。
ジャックとは、アイルランドの物語に登場する男の名前です。
生前、悪いことばかりしていたジャックは、魂を取ろうとやってきた悪魔を騙したため、地獄に堕ちることもできず、死んだ後もランタンに火を灯して闇夜をさまよい続けたというお話です。
ちなみに最初はカブでしたが、アメリカにハロウィンが伝わってからかぼちゃになったともいわれています。
怖い顔にくり抜いて部屋の窓辺などに飾ると魔除けの役割を果たし、悪霊を怖がらせて追い払えるそうです。

ハロウィンといえば、「トリック・オア・トリート」(お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!)ですね!
「トリック・オア・トリート」と言われたら、大人たちは「ハッピーハロウィン!」と答えて、お菓子を渡すのが習わしになっています。

Iamのジュニアも仮装をして、本部やグループ内の事業所に「トリック・オア・トリート!」とお出かけしました♪