TOPICS

シパツウ - C-POWER通信

多治見まつりに行ったよ♪

岐阜県多治見市の放課後等デイサービス「I am(アイアム)」です☆

11月3日は文化の日・・・そう!「多治見まつり」の日です。
多治見まつりでは、多治見国長公を中心とした美濃ゆかりの武将と華やかな奥方による武者行列があります。
その前後を元気な市民グループが演奏や踊りを披露しながら、賑やかにパレードします。

Iamはじめての「多治見まつり」に行ってきました。
多治見西高等学校様の販売ブースがあり、それをお目当てに行ったジュニアは、『オリベでこの蜂蜜のことを見て買いたいと思いました』とお話しできました。先生や生徒さんも喜んでくださいました!
出店やゲームを楽しめるコーナーもあり、Iamのジュニアはとても楽しそうに、くじ引き、千本づり、お菓子釣り、サメづりをしたりしました♬

外国語の先生と挨拶をしようというブースでは、中国、ポルトガル、ガーナの先生方と挨拶の勉強をしました。
Iamまでの帰り道は、ご近所の方に「こんにちは😊」と自分から挨拶もできました。
爽やかな秋晴れの中、楽しい「多治見まつり」になりました。

どんな子も自分らしく安心して過ごせる居場所づくりにより、地域で暮らす子どもと家族の幸せをサポートするために邁進したいと思っています。
事業内は全面バリアフリーですので、車椅子のお子様や足元が不安定なお子様にも安心してご利用いただけます。

見学・体験できます。【予約制】
まずはお電話にてお問い合わせください。
Iam:080-4964-9310  担当:渡邊(わたなべ)