TOPICS

シパツウ - C-POWER通信

床すごろくゲーム

岐阜県多治見市の放課後等デイサービス「I am(アイアム)」です。
長い夏休みも3分の1が終わりましたね。
Iamジュニアも毎日、元気に楽しく活動しています。

今日のジュニアは、床のマス目を利用して自分たちで遊びを考え、ルールをつくって遊びました♪

はじめは、四角いイスを使って、床のマス目でジャンケンをしていました。
どんどん発想が膨らんで、床のマス目にあわせて「すごろく」をつくることに・・・\(^o^)/

ルールを考えるときには、一緒に遊ぶジュニアとコミュニケーションをとり、自分ルールではなく、みんなの意見を取りまとめながら楽しめる方法を考えました。

スタッフがつくった夏休みの日課ではなく、自分たちで何をしたいかみんなで相談しながら、その時の自分の思いを相手に伝わる声にして、表現する・発信することを大事に取り組んでいます。

見学・体験ができますので、まずはお電話にてお問い合わせください。
080-4964-9310   担当:渡邊(わたなべ)