TOPICS

シパツウ - C-POWER通信

避難訓練!

岐阜県多治見市に新規オープンの
放課後等デイサービス
「I am(アイアム)」


さっそく、
避難訓練をしました。

あいにくの雨で、
消火器訓練を行う事は出来ませんでしたが南消防署への通報訓練、
ボードを使用した仮想訓練からの実施訓練を行いました。

指導員が張り切って作った避難ボードに、
アイロンビーズで作ったアイコンで逃げるルートを確認しながらいざ避難!

I amから避難場所の公園までは1分程で避難する事が出来ましたが、
避難訓練の反省会では
「靴の履き替えはどうするの?」
「階段が思ったより急で怖いかも」
「非常袋は持ち出さなくて良かった?」
「見た目ほど(非常階段前の)チェーンの取り外しが簡単じゃない」
「合言葉※の確認を忘れたね」
と沢山の意見と反省が出てきました。

しっかり準備をしたつもりでしたが、
やはり実際に行うと色々なポイントが見つかりますね。

合言葉の確認に関しては本当に大反省です……。

今回の訓練から得たものを元により迅速で迷いのない
避難の為の計画を作成したいと思います!

※合言葉とは
お…おさない
か…かけない
し…しゃべらない
も…もどらない
て…低学年から


見学・体験ができますので、
まずはお電話にてお問い合わせください。


080-4964-9310   担当:渡邊(わたなべ)