1. TOP
  2. > シパツウ
  3. > ≪続≫ 第15回 ワインフェスタ開催!

≪続≫ 第15回 ワインフェスタ開催!

GiOhome

2018.10.29


毎年すごい人でごったがえす人気のワインフェスタ。
食べ物もワインもとっても美味しく、昨年はライブイベントもあり、五感で楽しめる
イベントです。
修道院で開催されるワインフェスタは愛知県名古屋市の社会福祉法人AJU自立の家さんが
企画・運営しています。

 

今年も11月3日(土)10:00~14:30で開催されます。

C-POWERグループの代表が15年以上にわたり、AJU自立の家の「わだちコンピュータハウス」でデザインの講師を務めていることもあり、C-POWERグループとAJU自立の家さんはとても
縁の深い関係です。
AJU自立の家さんは、1973年に、車いすの仲間(愛知重度障害者の生活をよくする会)と
愛の実行運動(AJU)が出会い、健常者も障害者も共に、誰もが住める福祉のまちづくり運動に取り組んでいらっしゃる法人です。
AJU自立の家さんは、重度障害者が市民と共に、地域社会の中で豊かな生活創造を実現する
ために、

  • 持てる機能を活かす場 (わだちコンピュータハウス)
  • 暮らしの拠点としての場(福祉ホーム・サマリアハウス)
  • 地域社会、仲間との交流の場(デイセンター・サマリアハウス)

の3つの機能で運営していらっしゃいます。
最大の特徴は、事業の企画から運営に至るまで、障害者自身が中心になり進めていることにあります。

C-POWERグループも障害者の自立を考え、取り組んでいます。

障害があるからあきらめるのではなく、「どうしたらできるか」を考えながら、障害も含めて自分らしく、自分に合った生き方が選択できるように一緒に考え、人生の選択肢を増やしていくための活動をしていきたいと思っています。

AJU自立の家さんが発行している書籍に、「障害者もう一つの履歴書 人任せの人生やめた」があります。
79人79通りの「生きがい」「幸せ」「苦悩」を描いたフォトストーリーです。
その一人に選ばれたのがC-POWERグループ代表の肥田です。
興味のある方は是非、一度読んでみてはいかがでしょう。
もう一度、自分の生き方や人との絆を考える社会づくりのきっかけになるかもしれません。

障害者もう一つの履歴書

AJU自立の家後援会 編

監修:小野金夫

発行:風媒社

定価:1,700円+消費税

お問合せ:IMA自立を考える会 

TEL:0572-24-5187   FAX:0572-24-5387

SHARE