TOPICS

シパツウ - C-POWER通信

スタッフの名札が完成!

多治見市池田町にある就労継続支援B型事業所「ABivan」です(* ᴗ ᴗ)⁾⁾

さをり織りとは
みなさんは「さをり織り」をご存じですか?
「さをり織り」とは、均一に織るのではなく、感じるままに好きなように織る織物で「差」を「織る」という意味があります
さをり織りは今から50年前、「城みさをさん」という日本人女性によって生み出されました。
規則正しく織ることで繊細な模様を作り出すという従来のスタイルに囚われず、城さんは当時では「傷もの」と呼ばれる独特な模様やゆがみに惹かれ、「差異を織る」という意味の『さをり織り』を考案されたそうです。
「さをり織りは、教えるものではなく織り手の個性を表現するアートである」と長年に渡り世界各国でさをり織りのすばらしさを伝えてこられました。
今では、さをり織りは英語でも”SAORI weaving”として世界中で親しまれるようになりました。

さをり織りの特徴
さをり織りで作られる織地は、どれも世界で一つしかないオリジナルです。
デザインして作られる模様や、計算して正確に織られる機械織りとは違い、あえてランダムに織ることで、その不規則性が偶然おもしろい模様を生み出すこともあります。
コツは、頭で考えすぎないことです。たまたま手元にあった糸を使ったり、誰かが使った後の糸くずや、家にある残りの素材を織り込んだり。こうして同じものは他に一つとしてない作品が出来上がり、一人ひとりの手から生まれる感性が表現できます。

C-POWERグループには、B型事業所やA型事業所のような就労の事業所以外に、生活介護事業所もあります。
生活介護事業「クリパラボ」のみなさんが、ABivanのスタッフのために、スタッフ用の名札ストラップを「さをり織り」で作ってくださいました☆

長さも調節できて実用的! 掛け方もいろいろ楽しめます。
事業所ごとにイメージカラーに合わせて作ってくださったストラップを掛けて、今日もみんなで頑張ります!(^^)!

事業内は全面バリアフリーですので、車椅子の方や足元が不安定な方にも安心してご利用いただけます。
随時見学・体験ができますので、まずはお電話にてお問い合わせください。

お問合わせ先:080-7156-1149  
平日(月~金) 9:00~17:00 
担当:伊藤(いとう) 飯野(いいの)