TOPICS

シパツウ - C-POWER通信

カタンへの道

I amではボードゲームを用いた支援を行っています。

今回紹介するゲームは、
世界中でベストセラーを誇る
『カタン』
です。

あまりに有名なゲームなので、
名前だけでも聞いた事がある方も多いと思います。

子どもも大人も楽しめるこのゲームの良い点は何処にあるのか?
ジュニアを通して見えてきたものがあります。

①相手がいないと遊べない。

 昨今、
 スマホや携帯用ハード機器さえあれば一人でも長時間遊べますが、
 ボードゲームは基本的に相手が必要です。

 しかもカタンに必要な人数は3人から4人なので、
 複数に声を掛ける必要があります。

 ここから社会的コミュニケーションが生まれます。

②準備、

 片付けが大変、
 大変な事が良い点とは矛盾しているようですが、
 みんなで協力しないと遊ぶまで時間が掛かってしまうこのゲームは自然と役割が生まれて、
 自然に「ありがとう」や「よろしく」という優しい言葉がけが生まれます。

③待ち時間が無い。

 自分の番になるまでに、
 もちろん時間は掛かりますが、
 相手の番にも自分に関わるイベントが発生するので、
 離席する暇なくゲームに集中する事が出来ます。

④実力と運の要素のバランスがいい

 戦略もさることながら、
 運の要素も大きく絡んでくるので、
 考えた事がうまく運ばずもちろん悔しい思いをする事もたくさんあります。

 しかし、
 遊ぶ度に展開が違う為、
 次回の勝敗はやってみるまで分かりません。

 これがまた、次の「遊びたい」に繋がっていきます。

時間がかなり掛かり、
日によってはタイミングが合わずうまく遊べない事もありますし、
負けて悔しい思いをして感情的になる事もあります。

そこを調整していく事がジュニア達にとって大きな成長に繋がっていきます。

沢山のルールがある為遊ぶまでに大きなハードルがありますが、
覚えたら一生遊べると言っても過言ではない名作ゲームです。

岐阜県多治見市に新規オープンの
「I am(アイアム)」は、
放課後等デイサービスです。

「I am(アイアム)」とは、
たくさんの出会いを編んでいける場所であり、
「私は~です」と言えるように、

一人ひとりを尊重し自分を大切にできる大人へ育んでいける場所となるよう名付けた事業所です。

どんな子も自分らしく安心して過ごせる居場所づくりにより、
地域で暮らす子どもと家族の幸せをサポートするために邁進したいと思っています。

事業内は全面バリアフリーですので、
車椅子のお子様や足元が不安定なお子様にも安心してご利用いただけます。

見学・体験ができますので、
まずはお電話にてお問い合わせください。

080-4964-9310   担当:渡邊(わたなべ)